奄美大島のハゼ最新情報

不明種について専門家の方からご教示していただいた情報,
レアものについてのメモ書き,ハゼ関連トピックスなどを載せています。

トップ

ハゴロモポイント2のホクロハゼについて(国内生態写真初&北限記録) 11/29/2004

ホクロハゼ Acentrogobius caninus

ハゴロモポイント2,水深約2m


11月27日のハゴロモポイント2 ログに載せたスジハゼCかと思われたキララハゼ属の1種,ハゼ研究者TSさんに画像を見ていただき,
ホクロハゼ Acentrogobius caninus と教えていただきました。

このホクロハゼについてのTSさんのコメントに「
日本から3番目の記録です。1・2番は沖縄島ですので北限記録です。」とあったのでびっくり!!

日本での最初の記録は1912年と古いんですが,その後確かな記録がないまま2番目は80年以上経った1999年(1)。よってホクロハゼは長い間「幻のハゼ」だったようです。

そして3番目が2004年 
ハゴロモポイント2で!!しかも国内生態写真初撮影らしい!!初めて潜ったハゴロモポイント2でいきなりこんな超レアが出るとは!

ホクロハゼの特徴は,鰓孔上方の黒く縁取りのある藍色の眼状斑(下写真の

こんな大きな特徴があるにも拘わらず,「
スジハゼCかな??」なんてまったく検討違いしてたのは大いに反省せねば・・。

参考文献:
(1) IOP Diving News 1999,vol.10,No.9(9月号),p.4-7.