奄美大島のハゼ最新情報

不明種について専門家の方からご教示していただいた情報,
レアものについてのメモ書き,ハゼ関連トピックスなどを載せています。

トップ

ガレラビーチで日本初記録種!? 8/6/2004

クツワハゼ属の1種
Istigobius spence?英名Pearl goby ?)

ガレラビーチ,水深約1m
8月4日のガレラビーチ・ログに載せたトゲナガハゼ属近似種かと思われた写真の個体,ハゼ研究者のTSさんに画像を見ていただいたところ,「トゲナガハゼ属ではなくクツワハゼ属のIstigobius spence によく似ています。もしそうなら日本新分布ですね。」という回答をしていただきました。

海外の図鑑「Micronesian Reef Fishes」によると,Istigobius spence は,英名Pearl gobyで,河口付近の浅所に棲み,アフリカからPNG,GBRそしてミクロネシアまでのインド洋-西部太平洋に分布するようです。
ちなみ,このハゼが居たところは河口付近ではありませんが,近くには山水の流出口があり,若干淡水が流れ込んでいるところです。

このハゼが,Istigobius spence かどうかは標本を検討しないとわからないようですが,とりあえずhp上では親しみを込めてパールゴビ-似あるいはスペンス君と呼ぼうかな〜!。
TSさんに「なかなかのヒットですね」と言っていただきましたが,amami-gobies的には開設3ヶ月目にして大ヒット!といったところです!涙涙(←「フォトデータ」でよく出てくる涙と違ってウレシ涙です)。